2012年8月27日月曜日

開業立地アドバイザーの開設に当たり

今回このサイトを立ち上げたキッカケは・・・
ある日、街中を歩いていると、 短期間で閉店してしまった店舗がありました。
つい 先日、
オープンしたばかりの小売店舗なのにどうしてもう閉店してしまったのだろ う?
そんな疑問を感じたことがきっかけでした。

街中を歩いている中と、そういえば、
この辺りは夜の人通りも多いが、一番は朝晩の通勤客が通る時間帯が多い印象。昼間の人通りも結構多いけど、その多くはいわゆるシニア世代 そうか、あの店は若者を対象にしていたからダメになったのか・・・。 出店にあたってはどんなお客様が多いのか等の研究をしたはずなのに・・・。 いや、ひょっとしたら立地や業種毎のマーケットを充分に学ばないで、先に 不動産探しを優先したのかな。 これは街にとっても当事者にとっても望ましいことではないはず。 だったら。。。 など様々その様な思いから始まったものです。
最初は、想像の域の範囲でしたが、実際のところはどうだろうと考え そこで不動産業に関わる人達からヒアリングしたところ、ここ数年、中心商店街を中心に空 き店舗が多く、どの様な業種がマッチしているのか知りたい、 あるいはこの業種には合わないけれどと思いつつも相手の希望を優先した結果、 数年で撤退したケースが多いとの話を聞き、 お客様の視点に立ったマーケットの研究が必要なのではないかと感じた次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿